
マネーのおいしい関係
2020.2.5
世界の経済を、ご当地グルメを通してひもとく連載企画。今回取り上げる国はブラジル。中南米一のGDPを誇り、BRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)の一員である経済大国です。今回紹介するのは、ブラジルを代表するグルメ「シュラスコ」。さて、どんなおいしい関係があるのでしょうか。
ブラジルは中南米一を誇る経済大国で、名目GDPは約1兆8,680億ドルと、世界第9位です。
国土も中南米一で、面積は世界第5位。南米大陸のおよそ半分を占めています。
人口は約2億900万人で、世界第5位。先住民であるインディオをはじめ、アフリカ系、イタリア系、ポルトガル系、中東系などさまざまな人種が暮らす移民の国です。
日本とも関係性が深く、日本からブラジルへの集団的な移住は、1908年から始まっており、そこから戦前・戦後を合わせて約25万人もの日本人がブラジルに移住しています。
今回紹介する「シュラスコ」は、牛や羊などの肉を串に刺して炭火でじっくりあぶり、焼けたところをナイフで切り取って食べるブラジル式の豪快なBBQ。
ブラジルでは、お祝い事や人々が集まるときには欠かせないメニューで、肉の味をシンプルに楽しむことができます。
※1バレル約159リットル
順位 | 国名 | ユニコーン 企業数 |
---|---|---|
1位 | アメリカ | 216 |
2位 | 中国 | 101 |
3位 | イギリス | 22 |
4位 | インド | 19 |
5位 | ドイツ | 12 |
6位 | 韓国 | 10 |
7位 | ブラジル | 6 |
7位 | イスラエル | 6 |
9位 | インドネシア | 6 |
9位 | フランス | 5 |
9位 | スイス | 5 |
12位 | オーストラリア | 3 |
12位 | 香港 | 3 |
12位 | 日本 | 3 |
こうしたブラジルのIT力の高さから、日本のソフトバンクは南米諸国でのIT向け投資ファンド(Softbank Innovation Fund)を設立し、拠点の一つをブラジルのサンパウロに設けました。規模は50億米ドルと報じられています。
ブラジルはクレジットカードやローンでの購入が浸透しており、消費意欲が高い国民性だと言われています。
今後、登場してくるITを活用した新サービスに注目が集まれば、IT市場全体が拡大していくことでしょう。
また、農業の生産性をテクノロジーの力で高めることも期待されています。実際に農業×ITの有力なスタートアップ企業も登場しました。
たとえば、アルパック社は、人手や飛行機などでの散布では効率の悪い局所的な農薬散布や益虫散布にドローンを利用するシステムを開発しています。
テクノロジーを活用することで、ブラジルが持つ資源をより活用できるチャンスも広がっているのです。
■シュラスコ
材料(3~4人分)
牛塊肉(250~300g)を2~3個、鶏もも肉2枚(1枚約300g)、ソーセージ適量、塩、こしょう適量
■モーリョソース
紫玉ねぎ1/3個(みじん切り)、トマト1個(角切り)、ピーマン1/2個(みじん切り)、パプリカ(黄、赤)1/4個(みじん切り)、オリーブオイル大さじ1~、酢大さじ3~4、塩小さじ1/2~、砂糖少々、パセリ5本(みじん切り)
※お好みでパクチーを入れるのもおすすめ。
作り方
1)牛肉は塩、こしょうをかけ、肉を半分に曲げ竹串(1本に1~2枚ほど)に刺す。鶏肉は1枚を4等分に切って塩、こしょうをかけ、肉を半分に曲げて串に刺す(1本に3~4枚分ほど)。
2)フライパンにサラダ油少々(分量外)を熱し強火で鶏肉の表面を焼き、オーブンシートを敷いた天板に取り上げる。
余計な油を拭き取り同様に牛肉の両面に焼き色をつけ、天板に取り上げる。
3)調理した牛肉と鶏肉を200度に予熱したオーブンに同時に入れる。牛肉は7分加熱したら裏返し、さらに7分加熱し取り出す。アルミホイルにかけ10分ほどおき、肉汁が落ち着くのを待つ。鶏肉は、さらに5分加熱し取り出す。粗熱が取れたら、飾り用の串に刺し代える。
※焼き時間は肉の大きさによって調整する。
4)ソーセージはフライパンで加熱して表面に焼き色がついたら、飾り用の串に刺し代える。
5)牛肉は薄切りにし、モーリョソースをかけて食べる。
※2020年2月現在の情報です。今後、変更されることもありますのでご留意ください。
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