定年後に毎年旅行をする楽しみ、いくらかかる?

定年後に毎年旅行をする楽しみ、いくらかかる?

まずは、海外旅行にかかる費用から。観光省の「観光白書」によると、コロナ禍前の2018年に日本からの訪問者数が多かった国は、上位から順に、米国、中国、韓国、台湾、タイでした※1。

国・地域別日本人訪問者数(上位5位)

そこで「毎年、米国(ハワイ)へ旅行」、「毎年、アジア各国へ旅行」の2パターンの費用をシミュレーションしてご紹介します。

【海外旅行ツアー費用のシミュレーション】
65歳で仕事をリタイアして、80歳までの15年間、毎年、海外旅行すると仮定(東京発、1人あたり)

(1)ハワイ・ホノルル旅行(15回)

ツアー料金※2(5日間) 約300〜600万円

(2) アジア各国へ旅行(ソウル5回/バンコク5回/シンガポール5回)

ツアー料金※2(4日間) 約160〜185万円
  • 2 大手旅行会調べ(2022年8月時点)。
  • 価格は変動する場合がありますので、あくまで目安としてご確認ください。
  • 上記のシミュレーションは、2022年8月時点の東京発着のツアー料金を基に試算しています。お住まいの地域によっては、空港までの交通費(場合によっては宿泊費)なども必要になります。

一方、国内旅行を楽しむ場合はどうでしょう? 「毎年、沖縄旅行」と「毎年、東北旅行」をした場合をシミュレーションしてみました。

【国内旅行ツアー費用のシミュレーション】
65歳で仕事をリタイアして、80歳までの15年間、毎年、国内旅行すると仮定(東京発、1人あたり)

(1)沖縄旅行(15回)

ツアー料金※2(3泊4日) 約80〜185万円

(2) 東北旅行(15回)

ツアー料金※2(2泊3日) 約65〜140万円
  • 2 大手旅行会調べ(2022年8月時点)。
  • 価格は変動する場合がありますので、あくまで目安としてご確認ください。
  • 上記のシミュレーションは、2022年8月時点の東京発着のツアー料金を基に試算しています。お住まいの地域によっては、空港までの交通費(場合によっては宿泊費)なども必要になります。

現役時代は旅行のハイシーズンにしか休暇をとれなかった人も、定年後は自由にスケジュールを組むことができます。 閑散期(いわゆるオフシーズン)を狙って旅程を組んだり、交通各社の「シニア割」などを上手に活用したりしながら、おトクに旅行を楽しめるのも定年後ならではです。

▼詳しくはこちら
定年後に「毎年、旅行をする」夢、いくらかかる?

定年後にドラマや映画を大画面で見る楽しみ、いくらかかる?

定年後にドラマや映画を大画面で見る楽しみ、いくらかかる?

一般的なテレビがあれば、ドラマを飽きるまで楽しむことはできますが、お気に入りのドラマや映画をより大画面で楽しむためには、いくらくらいかかるでしょう。

できるだけお金をかけないで、DIY(Do it yourselfの略)で部屋をリフォームしてホームシアタールームをつくる場合をシミュレーションしてみました。

【DIYでホームシアタールームをつくる費用のシミュレーション】

6畳程度の部屋をホームシアタールームにDIYした場合

ホームプロジェクター※3 約125,000円
スピーカー※3 約35,000円
壁紙の張り替え費用※4 約12,000円
合計 約172,000円
  • 価格は変動する場合がありますので、あくまで目安としてご確認ください。
  • 3 大手通販サイトにて、大手メーカー中クラスの製品を参考に算出。
  • 4 壁紙・クロス専門店のサイトを参考に算出。

参考にしたプロジェクターは、スマホやPC、スピーカーと無線で接続でき、6畳ほどの部屋で100インチ程度の投写ができるもの。動画配信サービスを活用すれば、インターネットを介して、いつでも大画面の動画を迫力ある音響とともに楽しめるでしょう。壁紙の張り替えは、初心者用の安価なキットが販売されています。

自分の手でリフォームすることで、達成感や満足感も得られます。ただし、リフォーム作業をする際や大音量で観賞する際は、近隣への騒音への配慮を忘れないように。

▼詳しくはこちら
定年後に「マイホームを快適にする」夢、いくらかかる?

定年後にグルメを楽しむには、いくらかかる?

定年後にグルメを楽しむには、いくらかかる?

グルメの楽しみは、十人十色。自炊やお取り寄せをして家庭でグルメを楽しむ方法もあれば、人気のお店に出向き外食を楽しむ方法もあります。また、旅先でご当地グルメを満喫する「グルメツアー」に行きたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこでまず、月1回、近場のグルメを食べ歩きする場合の費用をシミュレーションしました。

月1回ペースで、近場のご当地グルメを食べ歩いた場合(1年間、1人あたり)

下の表は横にスクロールできます

食べ歩き例 金額 交通費
横須賀海軍カレー 約1,400円 約1,640円 (東京駅・横須賀中央駅 往復)
月島もんじゃ 約2,500円 約680円 (東京駅・月島駅 往復)
江の島しらす丼 約1,500円 約2,300円 (東京駅・片瀬江ノ島駅 往復)
川越太麺やきそば 約500円 約1,340円 (東京駅・川越駅 往復)
1回の平均 約2,965円
1年間の合計 約35,580円 (2,965円×12ヵ月)
  • 価格は変動する場合がありますので、あくまで目安としてご確認ください。
  • 交通費は東京駅発着を想定。

近場に月1回出かける程度であれば、年間の出費は3〜4万円と、それほど多くはないでしょう。月2回でも年間の出費は6〜8万円程度ですみます。

続いて、国内のグルメツアーに年2回行った場合をシミュレーションしました。

年に2回、国内の美食ツアーに行った場合 (1年間、1人あたり)

下の表は横にスクロールできます

グルメツアー 金額
長崎県壱岐島(2泊3日)
絶景宿に連泊!「壱岐牛」「壱岐鮑」に舌鼓
約250,000〜290,000円
北海道(2泊3日)
毛ガニ1杯付き!絶品海の幸めぐり
約69,900〜139,900円
1年間の合計 約319,900〜429,000円
  • 価格は変動する場合がありますので、あくまで目安としてご確認ください。
  • 大手旅行サイトのグルメツアー(関東発着)の価格を参考。

グルメツアーに行く場合は、1回あたりにまとまったお金が必要ですが、その土地の文化や歴史に触れられるのも魅力の1つ。グルメがきっかけとなり、人生をより豊かで、奥深いものにしてくれるのではないでしょうか。

▼詳しくはこちら
定年後に「グルメを楽しむ」夢、いくらかかる?

▼あなただけのマネープランを相談しよう
ミライのお金が、「みえる」「わかる」オーダーメードのマネープランニング

定年後、自分の楽しみにお金をかけるには?

家計管理の基本は、収入の範囲内で暮らすこと。これは現役時代も定年後も同じです。定年後の長い時間を充実させるには、自分の楽しみには予算をとり、不要な支出は減らすなど、家計にメリハリをつけることが大切ではないでしょうか。

これまで家計簿をつけたことがない人も、まずは大まかでも良いので毎月の収入と支出を把握して、今後のお金の見通しを立ててみましょう。
旅行など大きなお金を使う楽しみには、貯蓄や退職金を切り崩す必要もあります。今後、家のリフォームや医療費などにどの程度かかるかもチェックして、計画を立てておきましょう。

元気で働きたいという気持ちがあれば、仕事をしてお金を稼ぐという選択肢もあります。また、貯蓄や退職金など、当面の生活に困らない余裕資金がある場合は、資産運用に回すのも一つの手。

定年後の運用では、投資信託などリスクを分散できる商品で、“守りながら増やす”という視点がポイントです。「投資する商品」や「投資する地域」、さらに「投資する時期」を分散することで、リスクを分散する効果が期待できます。

資産運用では、通常、運用で得た利益には20.315%の税金がかかりますが、それが非課税になる「NISA(ニーサ)」または「つみたてNISA」といった制度がおすすめです。前者は年間120万円(2024年からはじまる新・NISAでは122万円)までを5年間、後者は年間40万円までを20年間運用できます。

つみたてNISAは名前の通り、定期的な積み立てができる制度ですが、NISAでも一括購入せず、時期を変えて購入することで、時間による分散効果が期待できます。定年後の資産運用では、こうした優遇制度の活用も検討してみてはいかがでしょう。

▼これからのマネープランを考えよう
老後のお金についてどう計画を立てる? 定年前後世代のお金の色分け術

▼投資信託についてわかりやすくご紹介
初めての投資信託

▼NISAについてもっとくわしく!
NISA(少額投資非課税制度)とは

  • この記事は2020年6月10日に公開した内容を、2022年10月19日に変更して掲載しています。今後、変更されることもありますのでご留意ください。

執筆:ファイナンシャルライター 瀧 健

『PRESIDENT Online』などの経済系Webメディアでも多数の執筆協力経験をもつ。ライフプランや資産運用の提案が得意。自らも株式・債券・投資信託などの運用を行っている。社会保障にも詳しい。

企業型イデコ知らないと損? DC+iDeCo確定拠出年金制度が2022年10月に改正されました!

シリーズの記事一覧を見る

関連記事

NISA,つみたてNISA,節税,退職後