ショウ来週テストなんでしょちゃんと勉強しなさいよー
一社会人として自立するために必要なお金に関する授業が高校で増えたんだって
ほかには…こういうことを習うんだ
保険の選び方とかカードローン・多重債務なんかについては大人になってからもあまりくわしく聞く機会がないし教えてもらいたかったよな
だから塾とか予備校に通いたいんだけど…リカも中2だし…うちは学費とか大丈夫?
今後いったいどれぐらいお金が必要なんだ…?
計画的に資金を貯めていかなきゃいけないな!

日本では以前から「お金のことを話すことは下品」というような風潮があったため、経済について学ぶことはあっても、金融知識を得る機会はあまり持てなかったのではないでしょうか。日本人は投資より貯蓄という傾向が強いと言われていますが、正しい知識がないままではトラブルに巻き込まれる可能性もあり、なかなか投資に踏み切れないのも当然です。しかし、低金利が長く続いており、雇用の安定性も揺らいでいる中、資産形成の必要性は高まっています。

高校で学ぶ「金融教育」の内容は、基本的かつ具体的なものです。その内容を知ることで、ご自身の知識が不足している部分を補い、今後の生活や資産形成に役立ててみてはいかがでしょうか。

次回のテーマは、「家計管理とライフプランニング」
将来を設計するライフプランニングと、それを実現するための家計管理を学びましょう。

あなたはできてる? 家計管理と今後のライフプラン設計

金融教育ワンポイント!

金融庁「中学生・高校生のみなさんへ

  • 2022年6月現在の情報です。今後、変更されることもありますのでご留意ください。
企業型イデコ知らないと損? DC+iDeCo確定拠出年金制度が2022年10月に改正されました!

シリーズの記事一覧を見る

関連記事

インターネットバンキング,リスクを抑える,共働き,子育て,家計,投資信託