投資信託はプロが あなたの資産を運用する

運用する人 投資信託 プロに任せる 株式投資に比べて、手数料などが高いことが多い 株式投資 自分で運用する 投資信託に比べて、手数料などが安いことが多い

投資信託は運用をプロに任せるため、販売手数料や保有期間中の信託報酬等のコストがかかります。一方、株式投資は売買手数料はかかりますが、自分で運用するので、信託報酬はかかりません。自分で株価の動向や各企業の情報を集めて、どの株を購入するのかを決める株式投資と違い、投資信託は初心者でも始めやすいのが特徴です。

投資信託は 「五目炒め」に似ている

投資対象数 投資信託 プロが選んだ複数の材料が入っている商品を購入 株式投資 自分で選んだ1素材ずつの商品を購入

料理に例えると、投資信託はプロが選んだ材料をバランス良く入れて調理された、五目炒めと似ています。逆に、株式投資はプロではなく自分で選んだ素材を自分で調理するので、素材選びや調理方法などは好みや経験、勘に頼ることになります。

投資信託は 少額から投資できる

投資金額 投資信託 小額から自由に選べる 株式投資 通常、数万円〜数十万円必要

最後に、金額の違いを解説します。投資信託は、少額から自由に金額を選べるのに対して、株式投資は、通常数万円〜数十万円程度必要になります。ケーキに例えるなら、ひと切れから買えるのが投資信託。ホールケーキからしか買えないのが株式投資といえそうですね。

ここがポイント

投資信託は資産運用の専門家(プロ)に運用を任すことができ、比較的リスクも少ないので初心者でも始めやすいのが特徴です。
一方、株式投資は手数料などのコストを抑え、自分の好きな組み合わせで運用することができます。

企業型イデコ知らないと損? DC+iDeCo確定拠出年金制度が2022年10月に改正されました!

シリーズの記事一覧を見る

関連記事

投資信託