そろそろ本気で考えたい! アラサー・アラフォーのお金の育て方

2023.2.22

攻めの資産運用で7,700万円達成! 投資の達人が、今こそ考えるべきことは?

攻めの資産運用で7,700万円達成! 投資の達人が、今こそ考えるべきことは?
1981~1996年生まれのいわゆる「ミレニアル世代」は、仕事が乗りに乗ってバリバリ稼ぐ人から、ほどよく仕事を頑張って無理のない生活を送っている人まで、ライフスタイルは多種多様です。特に独身男子の場合、「彼女と結婚するのに、お金はどのくらい必要?」「将来に備えて貯蓄したいけれど、生活レベルは落としたくない」など、この年頃ならではの悩みを多く抱えているようです。

そこで、“辛口”FP がミレニアル男子のセキララな相談に応じ、今後の人生をハッピーに生きていくための資産運用についてアドバイス。今回は、メーカー勤務の達也さんがやってきました。達也さんが初めて資産運用に興味をもったのは、中学生の時。社会人になってからは怒涛の勢いで資産運用を行い、投資用不動産も含めると7,000万円以上の資産を築いています。一見、何の悩みもないように見える達也さんに対して、辛口FPはどんなアドバイスをするのでしょうか。さっそくみていきましょう!
この記事はこんな方におすすめ
相談者プロフィール

達也さん(仮名)
34歳男性。メーカー勤務。中学生の時に資産運用に興味を抱き、大学生で株式投資デビュー。株やFX、社会人になってからは副業を行い、株や投資信託、不動産、ソーシャルレンディングなど手広く運用。現在、絶賛婚活中。

辛口FP 花山院 扇子(かざんいん・おうぎこ)のプロフィール

花山院 扇子(かざんいん・おうぎこ)
奈良県出身のファイナンシャルプランナー。大学在学中、留学先で出逢ったフランス人実業家と結婚するも2年で離婚。無一文で追い出された経験から、お金の大切さに目覚めてFPに。その歯に衣着せぬアドバイスは厳しくも深い愛情に満ちており、顧客から尊敬と親しみを込めて「扇の君」と呼ばれている。
※本キャラクターは、高山一恵氏監修のもとに作成したフィクションです。実在の人物、団体とは関係ございません。

▼その他のストーリーはこちら
結婚後の生活を左右するのは資産の有無! 独身時代の今だからこそできる資産運用は?

困っていることも相談したいこともないけれど、なぜか花山院先生のもとを訪れた相談者……

達也さん「失礼いたします。花山院先生、いらっしゃいますか」

花山院「いるわよー」

達也さん「こんにちは。実はFPの加藤に紹介を受けて、やってきました」

花山院「ああ、加藤くんね。聞いているわ」

達也さん「加藤は僕の親友なんです。僕は別に相談とか必要ないと思っているのですが、『花山院先生のところに行って、厳しくジャッジしてもらえ』と加藤が言うものですから」

花山院「まぁ、自信家なのね」

達也さん「自信家ってほどではありませんが、自分なりに勉強して、資産運用を続けてきたので」

花山院「それでも、加藤くんが私のところに相談に行けと言ったのだから、何かしら意味があるはずよ」

達也さん「確かに。じゃあ先生、話を聞いてください」

▼ミレニアル男子お金事情に関するアンケートはこちら
ミレニアル男子の貯蓄はいくら? 資産を増やすワザは? 20、30代「独身男性のお金事情アンケート」で実態が明らかに……!

副業と不動産収入で収入を最大化しつつ、学生向けのマンションを借りて生活費を抑える!

達也さんの家計のバランスシート
花山院「最初に月々の収支を教えてちょうだい。メーカーで働きながら副業もやっていて、不動産収入もあるのね」

達也さん「はい。年間860万円ほどの収入があります」

花山院「支出の方はどうかしら。あら、ずいぶん堅実に暮らしているのね」

達也さん「もともと物欲がないので、質素倹約な生活を貫いています」

花山院「住居費がかなり安いわね」

達也さん「僕が住んでいる街は学園都市で、駅から少し離れてしまいますが、大学近くに学生向けの安いマンションがあるんです」

花山院「まぁ、賢いわね~」

達也さん「ありがとうございます」

花山院「謙遜しないのね。気に入ったわ」
辛口FPメモ
<辛口FPメモ>
・副業や不動産収入があるということは、積極的に収入を増やす努力をしてきたのね。
・年収が高い割には、生活費がかなり低く抑えられているわ。
収入を最大化しつつ、支出の最小化も図っているなんて、なかなかできないことよ。
▼少額から人気の不動産に投資ができる?
リート(REIT)って何?

▼アプリで手軽に家計管理を!
家計管理とは

給料を上げるのに限界を感じ、資産運用でお金を生み出してくれる「マネーマシン」を作ることに!

達也さんの資産運用の状況と金融資産の状況
花山院「ここからは資産の状況をみていきましょう。いろいろやっているわね~」

達也さん「はい、資産運用が好きなものですから」

花山院「いつごろ始めたの?」

達也さん「最初に興味を持ったのは中学生の頃です。株取引をテーマにしたドラマがきっかけで、日々の株価をチェックするようになりました。大学生のとき、アルバイトで貯めたお金で初めて買ったのが、ファーストフードチェーンの優待株です」

花山院「その後は?」

達也さん「社会人になって数年経った頃、年収の上限が見えてきまして」

花山院「早くもそこに気づいたのね」

達也さん「お給料だけでは限界があるなら、資産運用でお金を増やそうと思いました」

花山院「ふむふむ。もっと聞かせて」

達也さん「FPの資格を取って、金融系のサロンに入って、Webサイトでも情報をチェックして。それで、株や投資信託、不動産、最近はソーシャルレンディングにも投資しています」

花山院「なるほど」

達也さん「すべては『お金を生み出してくれるマネーマシン』を築くためです」
企業型DCのポートフォリオと、投資信託のポートフォリオ
花山院「資産運用をしていて、気になることや悩んでいることはある?」

達也さん「うーん。最初に申し上げましたが、特にないんです」

花山院「かなり積極的に運用しているようだけれど」

達也さん「おっしゃるとおり、攻めの資産運用だと思います」

花山院「FIREを目指しているの?」

達也さん「全然。今の仕事が好きですし」

花山院「そう。困ったわね。本当に悩んでいることはないのかしら」

達也さん「ええ、ないです」

花山院「今後のことはどう? ご結婚とか」

達也さん「けっ、結婚……っ!」

花山院「(あら、いきなり顔が真っ赤になったわね)」

達也さん「そ、それは、たしかに僕は今、婚活をしていますが……」

花山院「そうなのね。よかったわー。ようやく達也さんらしさが見えたような気がする。じゃあ、結婚のことも視野に入れてアドバイスさせてちょうだい」

達也さん「あ、は、はい……。よろしくお願いします」
辛口FPメモ
<辛口FPメモ>
・FPの資格を取ったり、金融系のサロンに入ったり、勉強熱心なところも高評価だわ。
・FXや先物など、ハイリスクハイリターンの商品にも積極的に運用しているのね。
・気になるところと言えば、ハイリスクの商品が多い割に、現金の割合が低い点ね。
▼みんなが投資を始めたきっかけは……?
積立投資のモチベーションは「将来への危機感」!? コツコツ投資を続けて、夢は金融資産5,000万円!

▼企業型DC(企業型確定拠出年金)とは
企業型確定拠出年金

預貯金の割合を高めて、守りの資産運用に徐々にシフトしていくのよ!

花山院「達也さん、あなたは本当に優秀だわ。副業で収入を増やす努力をしているだけじゃなく、資産運用も積極的に行って、どんどん金融資産を増やしている。若くして、これだけの行動ができるのは、あっぱれだわ。でもね、絶賛婚活中の達也さんのことを思って正直に言わせてちょうだい。

あなたの”資産運用できてる度”は星5つ中……★★★☆☆よ!!」
資産運用できてる度は星5つ中星3つよ
達也さん「絶賛婚活中……」

花山院「まず、預貯金の割合。所有している投資用不動産も含めると、あなたの金融資産は7,730万円になる。預貯金は200万円だから、全体のわずか2.5%に過ぎないわ」

達也さん「確かに、預貯金の割合が低いのが気になっていました」

花山院「でしょう? 今は独身で身軽だから良いけれど、いずれ結婚をするのなら、少しずつでも預貯金を増やしていくべきよ」

達也さん「いずれ結婚……」

花山院「ちょっと、達也さん。さっきからキャラが変わっているわよ」

達也さん「し、失礼しました」

花山院「それに攻めの投資ができるのは、独身の今だからこそ。これからは、将来のこともしっかり考えて、守りの資産運用にシフトしていってちょうだい」

達也さん「正直、結婚は僕の最大のウィークポイントなんです。だからこそ、先生にご指摘いただいたことで、気付かされました。良き伴侶を見つけて幸せな結婚生活を送るためにも、運用方針を徐々に変えていくべきなのですね。先生、ありがとうございました!」

▼結婚とお金、どのくらいかかるの?
ライフイベント[結婚とお金]ランキング

▼投資と預貯金のバランスについてFPが喝……!
投資と預貯金のバランスはこれでOK!? 将来の夢を叶えるために今知っておきたいお金の考え方とは

辛口FPからのアドバイス:世の独身男性諸君! 何のために資産運用を行っているのか、今一度考えてみて!

花山院扇子による今回のまとめ
収入の最大化と支出の最小化を図り、攻めの資産運用を行ってきた達也さんは、「資産運用の達人」と呼ぶにふさわしい人よ。中学生の頃に観たドラマがきっかけで投資に興味を持ったエピソードからもわかるように、根っからの投資好き。心から資産運用を楽しんでいる様子がうかがえて、とても微笑ましく思ったものよ。

ただ、少々暴走気味なのが気になったわ。今はお金を増やすのがとにかく楽しいのだと思うけれど、なんたって達也さんは絶賛婚活中なのだから。

結婚して、子どもを育てて、子どもが独り立ちしたら最愛の人と老後を穏やかに暮らして――。大切な人と生活をする姿をイメージしながら、資産運用の方針を改めて見直してほしいものね。マイホームの購入や教育費も視野に入れて、これからは安全性の高い投資商品にシフトしていくのよ。

いずれにしても、達也さんが素敵な女性と出逢えるよう、心から祈っているわ。

▼結婚・子育てなど将来に備えて準備をしておきたいお金のこと
ライフイベント別お役立ち情報 ≪結婚・子育て≫

▼夫婦の家計管理についてのアンケートはこちら
夫婦の家計管理、あなたはどうしてる?

※2023年2月現在の情報です。今後、変更されることもありますのでご留意ください。

監修:高山 一恵

シリーズの記事一覧を見る >

本サイトの掲載情報は、各記事の掲載時点で当行が信頼できると判断した情報源をもとに作成したものですが、その内容および情報の正確性、完全性または適時性について、当行は保証を行っておりません。